4月/20/2019

英語で伝えよう!今ここの気持ち✨ ~Learning English in Sanctuary~

IMG_5884

 

英語で自分のこともっと伝えられたらいいなあ
面白そうなワークショップに参加したいけど、英語が。。。
たくさんやって来ている海外からのゲストと友達になりたいな。

フィンドホーンで自分の今の気持ち、英語で言えたなら。。。

フィンドホーンの体験週間や海外のリトリートにお連れする中で、よく耳にする心のつぶやき。

実際、英語に親しみがあると海外に行った時や、今や日本でもあらゆる場面で多くの外国からのゲストと日常を分かち合う中、英語がもう少し話せたら世界が広がっていくのは確かです。

日本では長いこと学校で英語を学ぶものの、読んだり書いたりできるけど、話せない、聞くことができないという方が多いというのが通説。

英語は言うまでもなく「言葉」です。人と人がお互いを分かち合い、理解するための媒体です。良い学校に行くためのツールでもなければ、「暗記」したり「攻略」するものでもありません。語るための「言葉」であり、聞くための「言葉」です。

英語を自由に流暢に話せるようになるためには、もちろん勉強や果敢に英語を話す人たちと会話しながら鍛えていく必要がありますが、その一歩を踏み出すきっかけを掴んでいただくためにグループでのワークショップを企画しました。

ここでは、自分のことを伝える、ということを軸にグループレッスンをしていきます。教材は「今の自分の気持ち」。リアルでライブな言葉を学んでいきたいなと思います。

私自身、旅を通して、会社での仕事上のコミュニケーションとして、そしてフィンドホーンを始めとした海外での学びを通して英語に触れて来た体感として、十分に英語でコミュニケーションを取るために必要な文法は中学校3年間で学ぶくらい。あとは、自分が伝えたいことにまつわる単語を学んだり、話すリズムや声の出し方、そして身振り手振りをキャッチしていくことが8割くらいの練習だと感じています。

もっとも大切なのは間違ってもいいという大前提と「慣れ」。

ここを理解できたら、英語を話したくなっちゃいます^^

講師のShoichiさんは日本で育ち、高校を卒業してからカルフォルニアにて12年、グラフィックデザインの勉強や仕事をしながら、コーチングやカウンセリング、そして心の世界の学びもしながらホームレスや問題のある学生たちの生活指導をして来ました。今は東京で個人セッションを中心に心のケアと英語のレッスンという独自のメソッドで英会話のレッスンをしています。トランスフォーメーションゲームを通じてご縁をいただきました。

Peace Makin’Laboだから提供できる英語のレッスン。
来てくださる方にとって、もっとも身になる英語が届けられたらと思います^^

是非ご一緒に。

英語で伝えよう、今ここの気持ち✨ ~Learning English in Sanctuary~

【日 程】

2019年
5月11日(土) 14:00~16:00
6月 8日(土) 15:00~17:00
7月 6日(土) 15:00~17:00

☆基本的に月一回3回が基本コースです。
☆やる気だしていくぞ!というかたは基本コースの他に追加クラスを受けることも可能。但し、各クラスの定員にも依りますので応相談という形で受け付けます
☆単発も可能です。

【会 場】

神楽坂サンクチュアリィ「間」Persimmon
東京メトロ「神楽坂駅」より徒歩三分
*お申込戴いた方に詳細お知らせします。

【内 容】

講師のShoさんと共に実践中心に英語での自己紹介、カードゲームを使った分ち合い
会場の状況により、英語の歌(フィンドホーンで歌われている歌等)を歌うこともあり。
講義はありません。実践しながら、学んでいきます。

【定 員】

少人数制 5〜6名

【ご料金】

基本3回コース 12,000円
単発一回につき  4,500円

*基本コース3回プラスの方については追加クラス一回4,000円

【講師プロフィール】

Shoichi Yoshizaki

英会話/日本語講師

高校卒業後単身でアメリカに行き12年間住み、大学では芸術学部でグラフィックデザインを勉強しスピリチュアル的な事も学び聖書勉強や教会ではホームレスや問題のある学生たちの生活指導をしてきました。日本では7年間英会話や日本語を教え一人一人に合ったプランを作りプライベートレッスンを中心に家庭訪問やオフィス訪問、カフェなど都内でフリーランサーとして今まで下は4歳から上は77歳までと約300人ほど教えてきました。

コーチングやカウンセリングやスピ系のエッセンスを入れて+プラスアルファ英会話としてミックスさせ独自のメソッドを提供しています。

一人一人に合ったクラス: 留学旅行結婚仕事道案内ボランティア恋愛など年齢に関係なく初級から教えています。(初級者はいきなりネイティブの先生ではなく日本人にちゃんと説明してもらうことが大切です。)学校やか塾などではなくシンプルで気楽に話すことを目的にしています。受験用でしか学ばなかった英語のネガティブフィルターをとって楽しく自分らしく表現できるようなスタイルでゆるく肩の力を抜いて取り組んでもらい、その人に合った勉強方法を導き出すような形で進んでいきます。アメリカの文化の話や日本人が間違いやすいネイティブではわからない細かいところを日本語で丁寧に説明します。

2020年に向けて英会話が必要不可欠な時代になりました。英会話を勉強する利点は山ほどありますし、この勉強に年齢は関係ありません。

英会話で自己開示の方法を取得すればきっと人間関係にも光が差し、また世界が広がり多くの人たちと新しい出会いが生まれ、日本語では言いにくい事も言える開放的な自分を作る事でコミニケーションスキルもアップして日本人としての良いところも世界に発信できる可能性が膨らむと思います。

Shosan

なによりもさまざまなネガティブな縛りから解放される素晴らしい経験がもたらされることを確信しています。

英会話は百利あって一害なしです。^_^

みなさんとお会えできる日を楽しみにしています。

I look forward to seeing you soon.

 


Comments are closed.