6月/26/2019

2020*ハワイ×フィンドホーン* 歌と踊りのリトリート@カウアイ島 with Barbara Swetina

XSBI8357

Magic of Music
Findhorn ✖︎ Hawaii
with Barbara Swetina

頭から爪の先まで、音楽とアロハに包まれる一週間。カウアイ島の空と太陽とフィンドホーンのスピリットとのコラボレーション。暮らしながら非日常を味わう時間を、ともに創りましょう。

フィンドホーンのコミュニティが50年余り活き活きと成長し続けている秘密の一つは「歌」と「ダンス」だと言えるでしょう。

フィンドホーンを訪れた方々にとって、朝の「テーゼ・シンギング」、歌う瞑想の美しさは忘れられない体験の一つだと思います。

そもそも、世界のあらゆる文化で、実は、「輪になって歌い、踊る」ことは、そのコミュニティが平和に、健全に育っていくために大切に継がれてきたもの。しかし、現代においてはその素朴な伝統は各地で消えつつあります。消えゆくものを拾い出し、そしてフィンドホーンという新たな物語を携えるコミュニティに伝えられ、編纂され、新たな曲も加えられ、「セイクレッド・ダンス」として、踊られています。常に世界中からゲストが訪れるフィンドホーンでは、ダンスが、年齢、性別、国籍、宗教、言葉の違いを軽々と超えて、一気に人々が対等に繋がってゆくことができる大切なプロセスの一つとなっています。

その、世界中のセイクレッドソングやダンスをフィンドホーンを訪れる世界中の人々に30年以上もの間、伝え続け、音楽の力を通して一人一人がパワフルに生き、そして自由な世界を共同創造している音楽の女神・バーバラ・スウェッティーナさん。

「音楽にはこの地球の平和を実現するパワーがある!」

というメッセージを携えて現在では世界各地でワークショップやフェスティバルで活動も続けています。

厳しい音楽教育を受ける中、音楽は喜びと楽しさを持って学ぶもの、と独自の音楽教育のメソッドを構築し、子供達や「歌いたい」、「奏でたい」人々への音楽教育にも熱心に取り組んでいます。

IMG_2600

バーバラさんは、ある時期、フィンドホーンとカウアイ島の両方に拠点を置き、ハワイの歌やダンスを学んだ時期がありました。同時に、アコーディオンを抱えながらフィンドホーンで歌われる歌やダンスをカウアイ島のコミュニティに伝えたり、いつでも音楽を通して人と人、土地と土地、そして文化と文化の橋渡しをしてきました。

そんな体験が彼女の「音楽の力」への信頼の礎になっているのです。

また、フィンドホーンから初めて日本を訪れたのもバーバラさん。(パートナーのファビアンさんも一緒に)日本で伝えるために、何曲も日本語に訳されています。

ハワイと日本とフィンドホーン。

縁あって、自然な流れの中でこのトライアングルが生まれました。

2017年の秋、ハワイ島のKalaniにて初めてのリトリートを開催。日本から12名の参加者の皆さんと共にハワイ島の大自然に歌を捧げ、の中で、地元の方々と踊りながら祝福の時を過ごしてきました。

その場に居合わせたハワイアンの方が、「ハワイに心からのギフトをありがとう。」と言ってくださったのが、私たちにとっても何よりのギフトでした。

フィンドホーンで歌われている歌やダンスを学びながら、島の自然をたずね歩きつつ、私たちの声を通して「歌」を捧げる。ただ、その場所を訪れるだけでなく、歌を通し、踊りを通してこの大地と共振して、つながりを体感する時間となります。

今回は、カウアイ島の南側、島の中でもっとも太陽が顔を出す、ポイプ地区にある邸宅を借りて、地元のマーケットで野菜や果物を手に入れ、自分たちで食事を作りながら、まさに寝食を共にして過ごしていきます。広々とした家の中で暮らす体験もなかなか日本ではできない時間は非日常をたっぷり自分に与えてあげられる機会です。歩いていけるところにビーチがあります。シュノーケルをつければ、綺麗な魚たちに出会えます。テラスのハンモックで昼寝したり、BBQしたり。お天気がよい日には、ランチボックスを持って、広々とした原っぱでピクニックをして踊りましょう。サラリとした雨に降られるのも悪くありません。その後には大きな虹も現れるでしょう〜。

ハワイの大自然の中で歌って、踊って、笑って、ハートを開いて語り合って。
Life time experience!忘れられない一週間を過ごしましょう。

Peace Makin’Labo
青木麻奈

 

IMG_2536

 

Findhorn Sacred Song
and Dance Retreat on Hawaii
フィンドホーン*
歌と踊りのハワイアンリトリート

‘Music – Sweet Medicine for the Heart’
音楽は心のための甘い薬

When a smile touches our hearts,
笑顔がわたしたちのハートに触れる時
When the forest stills us to peace,
森がわたしたちの心を静め平和へと誘う時
When music moves us to rapture,
音楽がわたしたちを歓喜へ導く時
When we really love, laugh or dance with joy,
わたしたちは心から愛し、笑い、喜びと共に踊る時
we are at one with the Angels.
わたしたちはエンジェルとひとつになっているのです。
(フィンドホーン創設者の一人、ドロシー・マクレーンの言葉から)

音楽はわたしたちを癒し、
愛と至福と美しさが永遠に宿る魂の世界へと誘う。
この地球に散らばる聖なる文化で伝えられた
聖なる音楽は
わたしたちを自分自身と人類、
そしてこの宇宙との繋がりを深めてくれます。

〜バーバラ・スウェッティーナ〜

この一週間のプログラムでは、フィンドホーンが長い年月をかけて集めたセイクレッドサークルダンスやテーゼ(歌)、やバーバラ自身が創った音楽を紹介したり、バーバラの真骨頂、みんなで音楽を創作して、それを歌って踊る、笑い転げちゃう、という時間も予定しています。また、バーバラが開発した「誰もが楽しく音楽を学べるメソッド」のMusic Train©の体験も含まれます。そして、瞑想し、自然と共にいる時間はもちろん外せません。

~どんなことをするの〜?
  • 歌います。
    1日2時間程度、フィンドホーンで歌われているテーゼから選曲された曲を歌います。
  • 踊ります。
    フィンドホーンで世界中から集められたる作られたりしたセイクレッドダンスを踊ります。
  • ハワイの暮らしをフィンドホーンスタイルで共に作ります。
    バーバラさんはお料理も得意!地元のマーケットで買い物して、家のキッチンでみんなで食事を作ります。
  • バーバラさんに学ぶ時間。
    音楽に関すること、音楽を伝えること、音楽を通して世界を祝福すること。プログラムの合間にバーバラさんより、ニーズに合わせて個人指導してくださいます。
  • 自然界と繋がります。
    カウアイ島は小さい島だけれども深く大きな自然が島のほとんどを占めています。深い渓谷の先広がる大海原を、雲が生まれる場所を訪れながら、自然界に歌を捧げて繋がりましょう。
  • のんびり自由時間。
    徒歩圏内のビーチや施設内のプール、そして庭のハンモック。自由な時間ではそれぞれに。
  • 体験を歌にして。
    最後には旅の時間を持ち寄って、みんなでオリジナルの曲を作ります。
  • Gift of the week!
    全ての楽曲は録音されて、帰国後ファイルでお渡しします。
自然の中で歌うこと、踊ること。
それだけで私たちはもう一度大きな地球と繋がりなおすことができます。
そして、私たちがこの地球にギフトを贈ることができます。

私たち人間がこのガイアの一部であることをきっと体感できる一週間となることでしょう〜。

〜前回の参加者の方の声〜

K.Kさん

学生時代から声を合わせて聖歌を歌うのが好きだった私は、フィンドホーンの朝テーゼの集会で「この為に此処に来た!」と感じていました。

そのテーゼをフィンドホーンにもたらしたバーバラとの出会いが楽しみでした。バーバラのワークショップは音楽にあまり触れて来なかった人も音楽で自分を表現することに躊躇いのある人も楽にリードしてくれました。

子供の様に無邪気に音と遊べる!バーバラは本当に音楽を愛しているのだと伝わってきました。ワークショップの最後には参加者全員の思いが一つになったオリジナル曲まで生まれ初めての共同音創造体験でした。バーバラのアコーディオンによるダンスではツアーメンバーだけでなく、その場に居合わせた人々が国籍を超えて一つに繋がって行きました

そして、ハワイ島の力。

ペレに奉納する祈りとフラの体験。島のエネルギーがはっきり私の命を力強くしているのを体感しました。
その時々に生まれてくる思いがけない沢山の貴重な体験の数々。ありがとうございました。(注:前回はハワイ島での開催でしたので内容は変わります。)

〜概要〜

*日程* 2020年3月14日(土)〜21日(土)
チェックイン 3/14 午後(予定)チェックアウト 3/21朝食後
カウアイ島リフエ空港集合・解散

*場所* Greenbelt Combo House
     Poipu Kai Resort , Poipu, Kauai Island 

IMG_1361

IMG_1359

IMG_1360

 

 

 

 

IMG_1362

 

*料金* プログラム参加費と宿泊費を合算した金額となります。(宿泊費下記参照)ご入金の時期と希望されるお部屋のタイプなどでご料金が変わりますのでご留意ください。航空券は含まれておりません。


<プログラム参加費>

一週間のプログラム代、レンタカー、食費、通訳費用が含まれます。

11月30日までに全額ご入金の場合 130,000円
12月1日以降の場合        145,000円

*2017年のリトリートの参加者は10,000円リピーター割引となります。
*キングサイズのお部屋やクイーンサイズのお部屋をシェアできる二人組みでのお申し込みの場合お一人10000円のペア割りとなります。
*12月10日に人数が10名集まらない場合は見直しをいたします。
*参加者が14名以上になった場合(最大16名)料金を見直し還元いたします。
*ハワイ各地、カウアイ島在住の方の参加も宿泊なしで可能です。ご相談ください。

<Green Combo House 宿泊費>

7泊分のお部屋の料金です。バスルームは共用です。
施設内に5つのバスルームがあります。

ツイン・ルーム (3組6名様)
シングルサイズのベッド2台のお部屋です。
お一人 80,000~84,500円

ダブル・スーペリアルーム(2組4名様)
お二人様用のキングサイズのベッドが一台のお部屋です。
お一人 70,000~75,700円

シングル・ルーム(お一人限定)
クーンサイズのベッドが一台のお部屋です。
お一人 120,000円
→二人で使う場合、お一人  55000円〜60,000円

*** 最終人数で部屋のご料金は決定します。***

<キャンセル料>
お申し込みの際に20000円のお申し込み金をお振込いただきます。
お申込金はキャンセルのタイミングに関わらずキャンセル料金となります。

その他、タイミングにより、実費かかってまいります。
特に12月20日以降のキャンセルにつきましては、宿泊費の100%が
キャンセル料金となりますことどうぞご了承ください。

*定員*  16名

*問合せ・申込*
Peace Makin’Labo 青木麻奈まで
お問い合わせフォームにてお申込またはお問い合わせください。

お問い合わせフォーム 

フォーカライザー: IMG_2560

Barbara Swetina(バーバラ・スウェッティーナ)
音楽をこよなく愛する情熱的なミュージシャン。ピアノ、アコーディオン、ギターなどなど演奏する楽器もレパートリーも幅広く、世界各地の音楽を奏でる。フィンドホーン財団のメンバーであり、30年に渡ってフィンドホーンコミュニティでの音楽やダンスを中心にしたプログラムを担当している。世界各地から集まる人々のハートを音楽を通して開き、誰もがミュージシャンとなって、人生を軽やかに生きられる体験を提供している。悲しみを心に携えている人も、音楽を通して笑顔してしまうアルケミスト。
フィンドホーンで提供する歌やダンスを集めた”Song Books”や各CDをプロデュースし、オリジナルの音楽教育メソッドMusicTrain©を開発しヨーロッパを中心に伝えている。

“I can’t thank you enough for the gift of singing in Community! Your CD’s and your leadership in music and dance at Findhorn spread out like a great rainbow light, inspiring people like me + my communities. You can’t even imagine all the hearts you have touched.” Judi Elia
コミュニティで歌うことのギフトへの感謝はしきれません。あなたのCDとフィンドホーンでの音楽とダンスのリーダーシップは大きな虹の光を広げ、わたしやわたしの周りの人々を目覚めさせました。どのくらいのハートたちにあなたが触れたか、きっと想像できないくらいです。 ジュリア・エリア
“Your gifts to humanity and the planet are so clear to me – your joyous presence when singing and playing instruments and leading song. You look and feel like an angel. And just as a stone makes a ripple in a pool, your joy and music makes big ripples outwards and affects everything.”  Ann Kengo, Findhorn
喜びに溢れて歌い、演奏しながら歌をリードしているときのあなたは、人類とこの地球に与えられたギフトです。そのあなたはエンジェルのようであり、また水面に波紋を広げる一つの石のようでもあります。あなたの喜びと音楽は更に外へ広がり大きな波紋となってすべてに届くことでしょう。 アン・ケンゴ,フィンドホーン
“The morning I got your e-mail I woke up singing songs and spent the rest of the morning with your CD, singing from your song book and had a joyful morning. Thank you for the joy and pleasure you have circulated”. Prakash
あなたからのEメールを受けとった朝、歌いながら目覚めました。そして、その日の午前中はずっとあなたのCDをかけて、あなたのSongbookをみながらずっと歌って、至福の朝を過ごしました。あなたが循環させている至福と喜びに感謝しています。 プラカッシュ
この企画は旅行会社のツアーとは異なり、やむを得ない事情でキャンセルとなった場合にも航空券などに関する補償はありません。また、旅行中並びにプログラム中の怪我や事故に付きましては責任を負いかねます。必ず、海外旅行保険に入られることをお勧めいたします。どうぞ、安全と健康につきましてはご自身で管理戴きますよう,お願い申し上げます。

Comments are closed.