4月/27/2020

お灸と瞑想で 身体と心を整えるオンラインレッスン〜免疫力を上げていこう〜

3D564548-14C6-4125-9CDD-1F9249F12C1B

お灸と瞑想で身体と心を調えるオンラインレッスン

新型コロナウィルスとの対峙はもう、
長期で準備をしていく段階に入ったと感じています。

「いかに共生していくか。」

ウィルスについて学ぶことはもとより、
ここから鍵となるのはやはり、
自ら心身を整えていくことに尽きると思います。

自分で、自宅でできる身体と心のケアの一つとして、
中医学とマインドフルネスを組み合わせる相乗効果をお伝えします。
お灸も、瞑想も初めて!!という方大歓迎です〜。

■□■□■

自宅で・自分でできる
お灸と瞑想で
身体と心を整えるレッスン

【こんな方へおすすめのレッスンです】

●健康が気になる。
●免疫力を上げたい。
●簡単なセルフケア(健康法)を探している。
●お灸や瞑想に興味がある。
●お灸や瞑想はやったことがあるが、今回のパンデミックをきっかけにまた始めたい。
●お灸が好き。瞑想が好き。
●身体とメンタルはつながっている、と思っている。
●なんとなくこれからが不安
●集中力を上げたい
●前からマインドフルネスに興味ありました。
●いつも心を穏やかに過ごしたい。

今回のパンデミックで、身体の持つ力『免疫力』に注目された方もいらっしゃるでしょう。 「免疫力って大事」とはわかっていても、『ローマは一日にしてならず』。地道に気長に育てていくことが鍵になります。お灸はその鍵の一つになります。 免疫力アップにつながるツボにご紹介し、一緒にツボを探しお灸をしていきます。Zoomのビデオ通話で、ツボの場所や探し方がよくわかります。お灸で身体のめぐりが良くなった後、その身体の中の「血液の流れ」を感じながら、瞑想をしていきます。身体を感じることで、自分の中心に意識が集まっていきます。そして、「わたし」という中でしばし、くつろいでいきます。いつの間にか、頭の中のおしゃべりが静まっていくことでしょう。

【レッスンの流れ】

* お灸のレッスン *

事前にお灸をお送りします。(ご自分のお手持ちのお灸がある方はそれをご利用いただいても結構です。)初めての方にもわかりやすいお灸についての説明と共に「ツボ」の取り方をお伝えし実際にお灸をしていただきながらレッスンをしていきます。

* 瞑想レッスン *

瞑想の効果についてご説明し、誰でも始められやすいマントラを使用し呼吸に意識を集めていく瞑想をお伝えしたのちに、一緒に瞑想の時間を持ちます。お灸で緩めた身体と共にマインドもリラックスしていく時間です。

【日時】

2020年6月5日  19:00〜20:45
*ビデオ会議システムのZoomを使用します。
*ご自宅またはどこかリラックスして受けられる場所よりご参加ください。

【定員】5

【料金】4,500円

【申込】
こちらのフォームよりご一報ください。
お問い合わせフォーム

お灸を郵送するので必ずご住所をご記入ください。日本全国どこからでもご参加いただけます。

*ご料金はお振込となります。

*資料はPDFでお送りしますが、印刷したものを送付ご希望の場合は200円追加となります。

*Zoomでは双方で確認しながら進めるためビデオでご参加ください。

■□■□■

お灸レッスン担当
一香堂・山口香からのメッセージ

新型コロナウイルスのパンデミックで、
今まで以上に、個々の持つ免疫力に注目が集まってきています。

中国ではCOVID-19治療に
鍼灸や漢方薬の中医学が西洋医学と
併用され、効果を上げています。

今回は免疫力UPの経穴(ツボ)を
お伝えします。

Zoomでツボの取り方からお灸するまで、
一緒に手を動かすお灸レッスンです。
お灸サンプルを事前にお送りし、
レッスン後も継続して続けていただけるように
準備しています。

鍼灸師 山口香 プロフィール

外資系企業の会社員時代の入院をきっかけに、
精神的・身体的セラピーの修養を始め、鍼灸師に転身。
ボディサイコセラピー(心理学の一種)にも通じ、
こころも含めた「からだ」のケアを目指す。

『はり灸 一香堂』代表。
訪問および神楽坂サンクチュアリ「間」Persimmonにて
鍼灸やアロマの施術を提供。

イタリア生まれのナノテクノロジーデバイス、タオパッチ®︎の
販売およびアドバイスを行うアプリケーター。
HP: https://www.hitokadoh894.com

瞑想担当
ピースメイキングラボ・青木からのメッセージ

この度のパンデミックは「インフォデミック」と言われるように
SNSやメディアで伝えられる「情報」によって
私たちのマインドも大きく揺さぶられています。
「距離を持つ」というのがウィルスに対する唯一の対処であるならば、
そんな様々な「情報」、
そして、自分の心の中で渦まく様々な「感情」から
「距離を持つ」ということは
メンタルを健全に保つために大切な対処となります。
1日に一回、意識的に自分の身体や呼吸に意識を合わせて
マインドを鎮める時間を習慣にすることで、
ここからの不確かな時代に安定した心を育てられることでしょう。

瞑想ファシリテーター 青木麻奈

ピースメイキングラボ主宰
ディーパック・チョプラ博士が提唱する
BMS原初音瞑想実践者&ファシリテーター。
北スコットランドの共同体フィンドホーンの実践を学び、
日本との架け橋を結ぶリソースパーソンの一人。
フィンドホーンで生まれた深層心理と実践的なスピリチュアリティを
ベースにした自己成長ツール
「トランスフォーメーションゲーム』上級ファシリテーター
フィンドホーンフラワーエッセンス・プラクティショナー

■□■□■

【事前準備のお願い】

レッスン時の服装:

上衣は肘の上まで袖をまくれるもの。
下衣は膝の上まで裾をまくれるもの。

準備しておくもの:

●郵送されるお灸サンプル(台座灸)
●水を張った入れ物
(使用したお灸を入れるもの)
●ライター
●水性ペン
(肌にツボの印をつけるため。後で洗って消しやすいもの)
●用意したテキスト
(印刷したもの送付ご希望の場合はお申し付けください。別途200円)


Comments are closed.