2023春から夏至に向けて*自然界の叡智と共に癒しと蘇生の旅〜Findhorn Flower Essence Online Chakra Integration Journey〜

投稿者: | 2023-02-28

FFE Online 2021 spring-summer greetings


Findhorn Flower Essence
Online Chakra Integration Journey

〜フォンドホーンフラワーエッセンスと共に〜
自然界の完全なる調和の中で
7つのチャクラを旅する3ヶ月

この3ヶ月にわたるコースは
自然界の叡智を日々の生活に取り入れながら
『本当のわたし』を生きていくための
内なる統合の旅です。

✨✨✨

2023年、眠りから覚める時。
自分の内なる確かさと信頼と共に。

世界中が動きを止め、繭の中に籠った時間が少しずつ動き出し
2023年は新たな時間へと大きな一歩を踏み出していく今、
共に歩む仲間に支えられたパーソナルな癒しと蘇生の旅へ。


私たちは再び古代のヒーリングシステムであり
私たちのエネルギーセンター・『7つのチャクラ』を活性させて
一人一人の心と精神、そして身体の健全さを探求していきます。

ダイナミックなグループプロセスは
「わたし」の旅を映し出しながら、お互いをサポートし合い、
進んでいく
共同創造の場です。

戦争、疫病、世界政情のドラマ・・・
そして、それを伝える極端な情報の嵐の中で、
最も大切なことは

『今、私たちは、自分の内に信頼と安全を感じ、
ここからの時間を時間を創造していくか?』


という問いと共に生きることです。

エッセンスは、私たちをグラウンディングさせ、センタリングし、
自分自身だけでなく、周りの人々や自然ともつながる手助けをしてくれます。

人間のエーテル体について掘り下げ、
苦しみの原因とは、そして、癒しの段階を学びながら、
自分はどこが弱いのか、どうしたら自分の内面の保護を
しっかりできるのかと、観察していきます。

人生の核となる問題やテーマ、
いまだに影響を及ぼしている過去の人間関係や

現在の人間関係について見つめていきます。

そこから、次のステップを見出し、

新たな時間への橋がかりや、
私たちのここからの人生において、
愛を広げていくための
「意図」を明確にすることから始めます。

この講座ではフィンドホーン・フラワーエッセンスの

これまでの臨床の経験をもとに見出された
各チャクラに呼応するコンビネーションエッセンスを
体験し深めていきます。

また、それぞれのコンビネーションに含まれている
一つ一つの花や植物のエッセンスについても学んでいきます。

同時に、グループの仲間の体験にも耳を傾けながら、
どのようにそれぞれのエッセンスを
取り入れていくかを発見していきます。

フィンドホーンで行われている儀式「アチューメント」は
「繋がり」を深める瞑想でありクリエイティブな表現の一つです。

そのアチューメントを通して、自然界と同調し、直感が高まる
プロセスを共に体感していきましょう。

アイオナ・リー
Findhorn Flower Essence 代表 & ティーチャー



<パンデミックから生まれた新しい学びと体験の旅>

この新しい形のオンライン・トレーニングは、パンデミックの影響下で生まれたもので、従来の5日間の対面トレーニングより、長期間かけてチャクラとフラワー・エッセンスを深く学び理解するができます。チャクラとコンビネーション・エッセンスを統合することで、身体、心、そして精神の全体性を高め、自己信頼と自己価値を高めることができます。

フィンドホーン・フラワー・エッセンスは、フィンドホーンに咲く自然の花を中心に作られるエッセンスで、人々の感情と精神的な状態を整えるために使用されます。チャクラとは、身体の中心にあるエネルギーの軸であり、それぞれが特定の感情や精神的な状態と関連しています。

このトレーニングでは、チャクラとフラワー・エッセンスを組み合わせることで、身体、心、そして精神の全体性を高めることができます。チャクラに関連する問題を解決するために、適切なコンビネーション・エッセンスを使用することが重要です。このトレーニングを通じて、自分自身のチャクラと、それらに関連する感情や精神的な状態を深く探求し、自己認識と自己成長を促すことができます。

このトレーニングを受講することで、自己信頼と自己価値を高め、安心感と安全を自分自身に与えることができます。また、このトレーニングを通じて、自分自身や他の人々に対する深い理解を深めることができ、より良い人生を送るためのツールを手に入れることができます。

<エッセンスの働きとは>

私たちの心身魂は生命体であるエーテル体によって繋がれています。それは目に見える器官ではなく、エネルギー(振動)の流れとして存在しています。自然界の完全な調和の中で育まれた植物や鉱石、エレメントの波動(エッセンス)は私たちがこの肉体レベルで生きる上で、エーテル体に深く記憶された様々な感情や思考、信念の偏りを中庸にし、自然界との調和をはかっていきます。

チャクラは、そのエーテル体にある7つの主要なエネルギーセンターであり、身体中に張り巡らされているエーテル体のエネルギーラインの連結点です。同時に、チャクラは様々な源からエネルギーを受け取っており、私たちの心身に影響を与えています。私たちはチャクラを通して自分が生きている環境や家族、祖先、人類の集合的無意識、そしてプラーナ、宇宙の生命エネルギーと連結しながら、私たちの心身魂のホリスティックな成長を促しています。

フラワーエッセンスを取り入れながらチャクラのバランスと統合を求めていくこの旅は、この広大な宇宙の生命エネルギーを自分たちの内に取り込みながら、絶妙な調和の中で成り立つ自然界の完全さとの共鳴体験といえます。


私たちは一人一人が「いのち」の源と繋がり、その一部でもあります。

瞬く間にありえないことが世界を駆け巡り
当たり前だった世界があっという間に不確かさに包まれたこの3年。。

不安、疑心暗鬼、分離からくる痛みを味わいながらも、生きることを
私たちは選択し、今、ここに在ります。
新しい世界が生まれつつある今、もう一度、私たちは自分たちの全体性を取り戻し、
この地上にしっかりと立ち、生命の大きな循環の中で
生きていくことを宣言する時がきたと、わたしは思います。

この旅が皆さんの生命を輝かせ、
この地上に生まれたその意図を確かにするものとなりますように。
そして、その道が祝福と共に開かれていきますように。
そんな祈りと共にお届けしたいと思います。

ピースメイキング・ラボ
青木麻奈

 

Flower-Essences


<講座概要>

*日 程*
3月29日(火)18:45〜20:45
フラワーエッセンス基礎講座(オープンクラス)

フラワーエッセンス基礎講座
フィンドホーン・コミュニティと
フィンドホーンフラワーエッセンスについて

4月18日(火)〜 6月20日(火)
毎週火曜日 18:45〜20:45
本講座(全10回 )

*日本語通訳が全クラスにつきます。
*アイオナ・リーの講座の後に、毎回自由参加の日本語でのフォローアップタイムがあります。


全ての講座が録画され、講座後に配信いたします。
全講座終了後1カ月まで全ての講座が視聴可能です。

<講座詳細日程>

3月29日 – フラワーエッセンス基礎講座

フラワーエッセンス基礎講座
アチューンメントプロセス(同調のプロセス)
フィンドホーン・コミュニティと

フィンドホーンフラワーエッセンスについて

オープンクラスとなり、コース受講されない方もご参加いただけます。

**単発での参加費は15,000円となります。

4月18日 – イントロダクション
講座の全体像とこの旅のテーマについて

4月25日 – 第一チャクラ(ベース)
旅を支える土台とバランスを整える。
生存本能、身体的な健全さ、バランス、サポート、基礎。

5月 2日 – 第二チャクラ(セイクラル)①
自分自身と他者との関係性を見つめる時間①
 関係性、バイタリティ、セクシュアリティ

5月 9日 – 第二チャクラ(セイクラル)②
自分への信頼を高めがら世界との関係を整える②
関係性、バイタリティ、セクシュアリティ

5月16日 – 第三チャクラ(ソーラープラクサス)
自分自身に納得していく。私は私、という感覚へ。
個人の生きる力、感情的な問題の昇華、自己肯定感

5月23日 – 第四チャクラ(ハート)
感じる心と出会い、受容していく時間

愛と慈悲、受容性、寛容、赦し

5月30日 – 第五チャクラ(スロート)
等身大の私が世界への扉を開ける時。

 コミュニケーション、創造性、インナーチャイルド

6月 6日 – 第六チャクラ(アジナ)
自分を、世界をそしてそのつながりを知る理解する

 直感と知恵、洞察

6月13日 – 第七チャクラ(クラウン)
すべての可能性にオープンに、今ここに立つ。
超意識と繋がり、高次意識への回路、統合

6月20日 – 日本語による最後の分かち合いと完了
(ファシリテーター:青木麻奈)

<使用するコンビネーションエッセンス>

フィンドホーン・フラワーエッセンスには、過去の臨床の経験の積み重ねの中で、あるテーマに対していくつかのソロエッセンスの組み合わせが有効であることを見出しました。それが24種類のコンビネーション(調合)エッセンスです。複数の花のエッセンスが調合され、相互作用を生み出していきます。また、各チャクラに対応しているエレメント(元素)のエッセンスも使用します。予め、教材として届けられる7種類のコンビネーションエッセンスを体験し学んでいきます。

*内容*

全てのコースはビ5B9460CE-82E3-4AC6-8BFE-6AD04F5EF0D8_1_105_cデオ会議システム「Zoom」を使用した、オンラインで開催されます。前半はフィンドホーンよりアイオナ・リーとオンラインで繋がり、アチューンメント、お話、エッセンスの体験を中心に、後半は、体験をシェアした上で、チャクラとエッセンスに関するレクチャー、質疑応答、アイオナによるチューンアウトとなります。コースには日本語の通訳が入ります。終了後、クールダウンの日本語のフォローアップタイムも準備しています。

全コースを完了された方にはFFEプロフェショナルトレーニング『 レベル1』受講完了証を発行致します。

受講完了後は、フィンドホーンフラワーエッセンスのコンビネーション・エッセンスをご友人やご家族のために選択することが可能になります。またFFEのラインナップを10%割引(ステューデント価格)でオンラインで購入することが可能になります。

 

*料金*

フィンドホーンフラワーエッセンス
チャクラ・インテグレーション・ジャーニー
全11回 料金:148,000円

含まれる物:オンラインライブセッション(日本語通訳あり)+講座動画(講座終了後1っカ月まで視聴可能・録画は講座のみ・シェアリングは録画されません)、7種類のコンビネーションエッセンスセット(オーラルスプレー・各25ml・イギリスからの送料・すでにエッセンスをお持ちの方は割引があります。)為替の大きな変動により最終的な金額が多少前後する可能性があります。

*定員*15名 
最低催行人数:10名

*申込・お問合せ*

下記のフォームよりPeace Makin’Labo 青木までご連絡ください。
(備考欄にフラワーエッセンス・チャクラジャーニーと書き添えていただけると助かります。)
👇 クリックしてください〜

申込・お問合せフォーム

【キャンセルポリシー】

エッセンスの発注後のキャンセルにつきましては10,000円のキャンセル料が発生します。(エッセンスは届けられますのでご自身でお利用いただけます。)本講座が始まってからのキャンセルにつきましては、返金しかねますことご了承ください。

どうぞ、ご予定などの調整を予めされてからお申し込みください。なお、講座に関しては 翌日以降に録画ビデオが送られますので当日お休みされてもご覧いただけます。

Teacher : IONA LEIGH(アイオナ・レィ)

フィンドホーン・フラワー・エッセンス(FFE) マネジング・ディレクター
英国フラワー・バイブレーショナル・エッセンス協会アドバンス・プラクティショナー・ティーチャー
ヘルス・クリエイション・メンター

Iona-Marion1983年オーストラリア生まれ。5歳よりグレネアン・シュタイナースクールに通い、川あり草むらあり、竹林ありの様々なオーストラリア原産の「ブッシュ」という環境の中で幼少期を過ごす。この頃の原体験がアイオナの自然界のエレメントの世界や自然への探究心を育てる。

20世紀の神秘思想家、哲学者、教育者であるルドルフ・シュタイナーによる人智学を学び、スピリチュアルな世界は現実の体験として、私たちの日常の暮らしの中でアクセス可能であるという理解を深めていった。また、自然界に「写鏡」である、花や植物、エレメントなど形あるものに宿る一つ一つの「命」への畏敬の心を育んできた。

1992年、母・マリオンがフィンドホーン財団に移り住み、その後、フィンドホーンの花々のフラワーエッセンスを作るように啓示を受けた。アイオナはフィンドホーンフラワーエッセンスの始まりから母と共にエッセンスの開発に携わり、母と共に古代の井戸や巨石郡、美しい西海岸の島々をめぐり、新たなランドスケープ、多岐にわたる植物の種類や見知らぬ花々に出会う体験を重ねる。

ロンドンのトーマス・バレー大学にて音楽を学び、主席で卒業。同大学の副学長の奨学金を得て大学院へ進む。アイオナは「音楽」と「健康」という二つの分野を熱心に学び、修士を得て、以後この二つの分野を合わせて発展させていく。2009年にフィンドホーン・フラワーエッセンスのティーチャートレーニングを完了。マリオンと共にティーチャーとして教える一方、「FFEプロフェショナルトレーニング」、「ティーチャーズ・ギャザリング」、そして、「FFEオンラインコース」をプロデュース。2019年、マリオンがWeledaのスタッフ向けの講座の最中に倒れ、帰らぬ人となる。アイオナは以降、FFEの後継者となる。2020年、英国フラワー・バイブレーショナル・エッセンス協会のアドバンス・プラクティショナー資格を取得。また、英国の統合医療と予防医学をリードするロージー・ダニエル医学博士が提唱する「Health Creation(健康の創造)」プログラムのメンターとして認定を受けた。現在3歳から12歳の3人の男の子の子育て中。

通訳・渡辺雅子(まりりーな):IMG_2107国の高校・大学を卒業後、会議通訳者として活躍する一方、スーザン・オズボーンやエリザベス・キュープラーロス他、精神世界のセミナー・ワークショップの通訳も数多く手がけている。“まりりーな”の愛称で親しまれ、「フィンドホーンに行くならこの人の通訳!」と言われるほど財団のメンバーや関係者の信頼が厚く、参加者全員が絶賛する通訳者。東京都港区在住。

オーガナイザー/ホスト・青木麻奈(あおき まな):20代に地球を歩き、世界への扉を開く。「旅」という視点で人生を捉え、違いを超えた人類の普遍性を探究するフィンドホーンのスピリットに共鳴し、一人一人のハートを開き育てる場を提供するPeace Makin’Laboを主宰。フィンドホーンの精神を伝える、フィンドホーン財団・日本のリソースパーソンの一人。トランスフォーメーションゲーム・ファシリテーター、フラワーエッセンス・プラクティショナーとして、神楽坂の古民家サロン「間」Persimmonを拠点に、そこに集う方々がありのままに生き、その人の本質を輝かせて人生を創造していくサポートをライフワークとして活動を展開している。
Facebook: https://www.facebook.com/mana.hirose/
Note: https://note.com/peacemakinglabo

【体験談】

<体験してみて、出会った新しい自分>

私自身もこのチャクラ・ジャーニーを毎回、みなさんと共に体験しています。チャクラを軸に体系的・意識的にコンビネーション・エッセンスを摂るのはこの講座が始まってから。その時の自分が土台となっているので、言うまでもなく、毎回新たな旅を経験する一方、共通するこの旅の体験を表現するならば、「自分を超えた自由」を実際に体感し、はっきりと私自身の心的なパターンのバランスが取れ、どうしても手放せなかったこだわりや、小さな自分を握りしめていた手をふわっと緩められる、そんな旅です。その変化は実際の日常の中にも現れ、特に人間関係において「反応」から「対応」へ、リラックスした新たな関係性を築く事ができ、感謝しても仕切れないほどに自分自身の内なる世界が広がりました。

「本当のわたし」はまだまだわかりません。しかし、私たちは人生をかけてそこに向かう旅をしているのだと思います。その旅の途上、さまざまな体験の中でバランスを崩してしまうことは常です。それもまた生きているということですが、フラワーエッセンスが私たちに、この自然界の完全なる調和の波動を送り込んでくれることで、再び、私たちは、今生きている場に着地し、また新たな一歩を踏み出せるのです。人生の螺旋は続きますが、この旅を終えた時、おそらく、今よりも一つ、螺旋を上ったところに立つ事ができるでしょう。わたし自身の経験も携えながら、みなさんの旅をサポートしてまいりたいと思います。

<参加してくださった方々の声>

これまでのコースにご参加いただいた皆様のお声の一部をご紹介します。

時代の転換期に合わせて、とても良いタイミングで第一チャクラから第七チャクラまで整える内なる旅となりました。エッセンスの学びを深めると共に、エネルギーの世界を言葉を通して皆で分かち合うということが、よりエッセンスを体感するサポートとなっていたと思います。

チャクラを理解することでフラワーエッセンスをさらに有効的に使いこなせるようになりました。とても面白いコースで価値ある時間でした。

体験と分かち合いがあることでより一層、理解が深まり、安心して進めました。

ひとつひとつのお花についての解説がとても興味深かった。チャクラとの関係性もよく理解できました。

内なる旅をみんなと共有出来たことは素晴らしい時間でした。

アイオナさんの歌声やハープがフラワーエッセンスの癒しを深めてくれました。

音楽家でもあるアイオナさんはレクチャーとと共にエッセンスの波動と共鳴する歌やハープの演奏も取り入れていきます。音と植物の波動の相乗効果は深い癒しをもたらすことをみなさん経験されたようでした。ご自身も歌を歌うことで一層この旅を楽しむことができることでしょう〜。