Makani Olu Olu ~ むっちゃんのフラレッスン〜

投稿者: | 2015-07-01

 

DSC_3091-copy

 

宮崎県日向市在住にて、ハワイイで学んだアロハの精神を大切に伝え、また日本の神様とフラとの交流を育む、むっちゃんこと岡山睦子さんのフラレッスンを企画しました。

この春、ハワイィ島のクムフラ、ナラニ・カナカオレ師の元で学ぶむっちゃんに同行し、フラの奥行きを感じてきました。そして、それはハワイィだけではなく、地球そのものへ捧げるものであることを目の当たりにしてきました。そして、地球に捧げるフラを学び、伝える場があったらな〜と思いました。

むっちゃんは、また天孫降臨の地、宮崎が故郷。幼い頃から、この地の神話と親しみながら育って来た人。フラに出逢うことで改めて故郷の神様とも再縁し、フラを通して日本の神様とハワイイの神様との交流をする試みをしています。

曲の振付けを学びますが、フラの教室をここで始めるということではなく、むっちゃんがハワイィに長年通いながら大切に育てたアロハの精神を軸にしながら、フラを伝えていただくレッスンです。そして、いつかは日本やハワイィの神様に踊りを捧げてゆきたいと思います。

宮崎から可能な限り月に一回は開催してもらうという形で始めようと思います。同じ想いで、逗子でもワイオラの真美さんが主催で開講しています。

今回は前日の30日に開催されます。(逗子のレッスンにご興味在る方は真美さんへ mami-miya☆nifty.com ☆を@に変えてご連絡くださいね。)

前半は基本的なステップから始めますので、フラをやったことが無い方にも参加していただけます。後半は実際に曲の振付けを学びながら、その曲への理解を通してアロハを深める時間になることでしょう。

日時*2015年7月31日(金)

13:00 – 13:15 スタジオオープン/着替え
13:30 – 14:45 レッスン①
15:00 – 16:30 レッスン②
16:30 – 17:00 シェア/着替え

レッスン①は、フラのお話、基本のステップやこの後に習う曲の意味を学ぶ時間。レッスン②は一曲を踊れる様に振付け等を学びます〜。適度に休憩を入れながらレッスンしていきます。

会場*Modern Ballet Bell
東京都国分寺市富士本1丁目21−1 パレス富士本B1
国立駅北口より徒歩9分
戸倉循環バスにて「富士本一丁目」下車目の前
URL : http://bellrinrin.main.jp/?page_id=9

料金* 5000円(各レッスン2500円)+スタジオ代頭割

持物* 動きやすい恰好。タオル お水

申込/問合*
広瀬麻奈 himana☆gol.com (☆を@に変えて下さい。)まで、お名前と連絡先をご記入の上お送り下さい。

岡山睦子フラスタジオ マカニオルオルのウェブサイト
http://makani-oluolu.com

むっちゃんと一緒に行ったハワイィの旅日記
https://blog.manahouse.jp/174744891.html

カテゴリー: Blog